【働き方】正社員からパートに。後悔は?パートになる前にやっておくこと

  • URLをコピーしました!

こんにちは。たらしら子です。

同じ会社で正社員からパートとして働き始めて半年経ってしまいました。

ガ〜ル
時の流れって早い

この半年の間、ネットをさまよっているとこのような疑問や悩み抱えている方を多く見かけました。

・正社員を辞めたいけど不安

・辞めたことを後悔したくない

辞めたことを後悔するということは私も一番してほしくないです。

今回は7年で正社員を辞めパートになり半年経過した私なりの考えなどを書いていこうと思います。

目次

正社員からパートになった今の感想

結論からいうと私は後悔はしていません。

ストレスはだいぶ減りましたし、のびのび働くことができています。

正社員の時は、あれもこれもしなきゃないけないことが多すぎて、毎日イライラしていましたが、

今は基本的に自分のポジションの仕事を集中して出来るのでとても楽になりました。

正社員からパートになって良かったこと

▽こちらの記事で詳しく書いています。

【スーパー勤務】HSPの私が正社員からパートになって良かった事

私の場合、現在辞めて良かったと実感できることは色々ありますが主に3つ。

・働きたいシフトで規則正しく働ける

・異動や転勤がない

・飲み会がない

特に社員だとどの会社でも飲み会との縁を切るのは私的に難しいと思っています。

なぜなら飲み会に参加することは少なからず、

職場での人間関係や出世に関わってくると実感し、その中で働くことがとても辛かったです。

ガ〜ル
その悩みがない今はとても気楽に働けています。

正社員を辞めて後悔する原因

原因は色々あると思いますが個人的には大きく3つ。

・金銭面

・福利厚生

・キャリア

・社会的信用

生活、就職活動、賃貸の審査など様々な場面で壁にぶち当たってしまうことも多いかと思います。

金銭面は、掛け持ちをしたり収入を増やすやり方は色々ありますが、

キャリアは正直どうにもなりませんよね。

やっぱり正社員に戻りたい!となっても、転職活動のハードルは上がると思います。

単身でパートという立場は常に将来的な不安がつきまとう

仕事面でのストレスが和らげても今後の自分の将来や人生についての悩みは出てくるでしょう。

人によっては、「まぁ、どうにかなるでしょ!」とポジティブに生きられるかもしれませんが…。

ガ〜ル
この不安は結構大きいです

大切なのは辞めることのメリット・デメリットを天秤にかけること

自分にとって、辞めることのメリット、デメリットをそれぞれ書き出してみてください。

メリットの方が多ければ辞めた方が良いと思うし、デメリットが多かったら、辞めるべきではないです。

正社員からパートはあくまで最終手段として考える

正社員とパートでは上記の通りやはり大きな壁があります。

よほどの理由がない限り、簡単に正社員を辞めてパートで働こうとするのはやめましょう。

・まずは、辞めずに済む方法を考える。

・次に、他の会社で正社員として働けるよう求人を探し転職活動してみる。

私も最初は正社員として転職しようとしていましたが、

転職活動の中で自分のHSPの性質を自覚し、今に至ります。

パートで生活していく上での前準備・リスク回避

パートで生活すると決めたら、必ず退職前に準備をしておきましょう。

ほぼ金銭面のことなので、まだ収入が安定しているうちから始めておくことが大切です。

収支の把握・固定費の見直しをする

家計管理アプリなどで自分の毎月の収入・支出を把握しておきましょう。

一人暮らしをしている人は、家賃や水道光熱費、通信費などの固定費を見直しをしましょう。

料金の安い会社やプランに乗り換えを検討することも大切です。

生活防衛資金を貯める

何よりも大切なのはもしもの為の貯金をしておくことです。

パートは収入も安定しないし、病気や怪我で働くことができない状態になると生活も厳しいでしょう。

生活防衛資金は、自分の生活費の最低3ヶ月〜できれば6ヶ月分は貯めておいた方が良いです。

具体的な金額でいうと、人にもよりますが100万以上あれば理想だと思います。

正社員で働かれている方は、ボーナスなど収入が安定している間に、貯金をしておきましょう。

資産運用を始めておく

生活防衛資金を貯めた上である程度余裕ができたら、出来るだけ投資に回しましょう。

投資資金は生活防衛資金とは別で考えてください。

ガ〜ル
資産運用?投資?よく分からない

私も実は投資についてはあまり勉強していないし、よく分かっていません笑

そんな私でも出来るおすすめの投資は、入金する以外は基本放置でOKなインデックス投資です。

ちなみに私の投資は、

・SBI証券でETF保有+iDeCo運用

・楽天証券で積立NISA

といった形です。両方合わせた現在の資産は約1000万になりました。

投資期間は2年経たないほどです。

現在含み益はマイナスになっていますが、長期投資なのでまったく気にしていません。

上がり下がりが気になってしょうがない、元本割れが怖いという人は向いていません

カードや賃貸契約など審査があるものはなるべく辞める前に済ませておく

パートだともしかするとカードや賃貸契約の審査が通らない場合もあり得ます。

雇用形態、収入が不安定だからです。

直近でこのような予定がある人は、辞める前に済ませておくと安心です。

自分にとって1番良い選択ができるように

正社員からパートになって半年、

自分に合った働き方ができている反面、収入面の不安はとても大きいです。

ガ〜ル
何事も良いことばかりではないよね

働き方をとるか、収入や安定をとるか、皆さんにとって良い選択ができるよう参考になれば幸いです。

▽ポチッと押していただけたら嬉しいです♪

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次